

コウノトリ part2

コウノトリの郷の方より 教えていただいた

「ハチゴロウの 戸島湿地」に移動 
NEC_1062.jpg
「ハチゴロウ」とは・・・・2002年8月5日に野生のコウノトリが
             豊岡にやってきて、 8月5日にちなんで「ハチゴロウ」と呼ばれた
             彼は、城崎の湿地を好んで 来る日も来る日も餌をついばんだ。
             その姿は、とても 美しい光景だったそう・・・
             彼は 今はもういない。彼がやって来た 水田は死後 乾田になる  
             はずだったのを 思いと共に湿地に生まれ変わった。 

車で川沿いを 走っていたが「どこだろう~?」

と言うくらい 自然に染まっていた場所でした。

2008年から コウノトリが繁殖に利用し始めた

人工巣塔があります。

(   が乗って  した物 )

ここに 二羽の赤ちゃんと両親が暮らしている姿がありました。

NEC_1061.jpg

肉眼でも 見ることは出来るのですが、細かい動き等を

見るために 管理等には、モニターが設置されたいます 

NEC_1059.jpg 上手にウンチを巣から飛ばします 

とっても ほのぼのしながら コウノトリ達を観察できる

いい場所です。

他にも 何人かの方が 飲み物  を飲みながら 

見守っていました。

お父さんとお母さんが 交代でエサを採りに

行ってるそうです。

NEC_1056.jpg
  
子供たちも 湿地の中に 魚やカエル等 色々な生き物を

見て 興奮していました。

 様的には ちょ~苦手なんですけどねっ 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Joeーくん

Author:Joeーくん
平々・凡々 アラフォーの
ちょい白髪 Oyaji です

足跡から 遊びに伺います
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
