

コウノトリ

近くで 初めて見ました。

「コウノトリ」を。

NEC_1048.jpg

コウノトリは 結構 大きいんですよっ 

家の近くに 田んぼがあり よく サギ が遊びに来るのですが、

はるかにデカイ
NEC_1055.jpg こちら、実物大(剥製)

この大きさの鳥が 子育てするんですから、

巣の大きさも ほらっ
NEC_1050_1.jpg

子供たちが 2人充分に乗れる大きさなんです 
コウノトリを 野生復帰させるためにある施設です。

農薬や化学肥料に頼らない農業、魚  や  カエル等のえさになる

生物を育てる湿地作りなどに力をいれ環境づくりに頑張っているそうです。

現在 豊岡の空を飛び回っているのは、

平成17年に試験放鳥した「コウノトリ」だそうです。

ここの施設には 自然がいっぱいです。
NEC_1051.jpg

大きなドジョウや おたまじゃくし、川さかなも・・・

この状態を保存していくためには 協力金が必要ですよねっ

・・・ってなことで
NEC_1054.jpg

自販機で ジュースを買っても 寄付になるんです。

もちろん 入場無料だから、ここで寄付させてもらいました

子供たちは、こんなのを 作っていましたよぉ~ 
NEC_1079.jpg

なんでも トライしてみて勉強です 

ここの施設の方から 色々教えてもらい、子育て中の

コウノトリを見に別の場所に 移動です 

コメントの投稿

Secret

はい、もちろん知ってましたよ。

ワタシ兵庫県の出身ですもん。
県の鳥、コウノトリですよ。

こういうの教員採用試験に出るんです。
一次試験だけは・・・三回通ったワタシ(;^ω^)

まんがいんくさんへ

そうですね

知ってましたか?

花札に出てくる松に鳥

皆さん 鶴とお思いでしょうが

じつは こうのとりらしいです

記念館で 初めて知りました^^

アフリカハゲコウって言う鳥がいるんですが、何でも飛ぶ鳥の中では世界で三番目だそう・・・

ハゲコウの名のとおり、頭がはげているコウノトリなんですよね。

そういえば、赤ちゃんを運んでくるのはコウノトリだと言われていますが、どうにも絵を見ると鶴に見えるんですよねぇ・・・(;^ω^)

あかちんさんへ

翼を広げると2mにもなるので
もしかすると 
赤ちゃんを運んでくる?

かもですよー^^

こんばんは。
巣にお子さん2人すっぽりですね。
あながちコウノトリが運んでくる
赤ちゃんの話は・・・
やっぱあり得ないですね(笑)。
プロフィール

Joeーくん

Author:Joeーくん
平々・凡々 アラフォーの
ちょい白髪 Oyaji です

足跡から 遊びに伺います
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
