

正倉院展



本日 は  様の大好きな 年に一度の お宝 見学

正 倉 院 展

です


  たちが から帰って来ると

宿題を持たせて (車に テーブルを積んで がんばってもらいました)

ブシュー っと

奈良の会場まで かっ飛んでいきました





出発したのが4時ぐらい

会場には 5時30分までに着かないと入れないので

 少し焦りました

が無事 到着しました 
NEC_0674.jpg

現地到着、五時過ぎ。

駐車場へ 止め 国立博物館へ急ぎました 

今年の メインは、螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)

それが これっ 

NEC_0678.jpg 
チケットとパンフレットにも載ってる 聖武天皇の御遺愛品です。

この琵琶は、珍しい 五弦です。現在は、世界に一つ正倉院に残っている物だけだそうです。

弦の付いている方よりも 裏のほうが 細工してあり、

貝とべっ甲で とてもきれいでした。

興味のある方は 是非、お出かけして欲しいです!

  も 毎年 楽しみにして

それぞれ、違った角度から 宝物を見て驚いていますよぉ~  


帰宅は10時50分 強行軍でしたー


コメントの投稿

Secret

s. river sideさんへ

そうですね 今ははっきりと解らなくても
将来 糧になってくれれば
うれしいです

近くで沢山のお宝を見れる機会があることに
感謝です

No title

正倉院のお宝公開ですか。
貴重な国宝が拝めるなんてうらやましいなぁ。

お子さんたちにも毎年みせているのですね。
いい体験ですね。

マイマイさんへ

近くでいいですねー

毎年 新出品もあるし
ぜひ行くべきですよー

夕方からの入場チケットは 割引料金だから
v-61助かります

あぴこ★さんへ

来年の 夫婦旅行に

正倉院展はいかかですか~?v-410

nara promeneuseさんへ

コメントありがとうございます

かれこれ4~5年通っています

子供達は 鹿に せんべいを与えるのが

一番の楽しみみたいですが・・・v-390

また 来年も行きますよー

No title

ようこそ、奈良へ☆
それにしても、すんごい強行軍でしたね。
正倉院展の宝物を見たい!てエネルギーがないとできないことです。

お子様達もさぞかし楽しまれたことと思います。
毎年の恒例行事、無事完了してよかったですね。

No title

私ね 去年奈良いったんですよ~!!
まさに その正倉院みたくって。
そしたら お休みで・・・。
しかも 囲まれてて 外からは みえないんですねっ(汗)
い・い・な・あ。

No title

私も正倉院展には二度行ったことがありますi-236
奈良は地元なもんでしてi-239

とにかくたくさんの人が見に来られますよねi-201
また行きたいものですi-228
プロフィール

Joeーくん

Author:Joeーくん
平々・凡々 アラフォーの
ちょい白髪 Oyaji です

足跡から 遊びに伺います
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
