

茶がゆ

毎日 暑いですねぇ~

あまりにもの 暑さに    ばかりに
ついつい手が出る・・・・

胃にも 負担がかかっているだろうに・・


そんな時には、和歌山の郷土料理

「おかいさん」

茶がゆについてはこちら



和歌山に住む人は、誰もが、茶がゆを「おかいさん」と言います



病気の時も 白粥じゃなくて、茶がゆです。
(病院  でも、喫茶店  も、ゴルフ場  にもあります。)


おかいさんには、定番の付き合わせがあって、
これも郷土料理ですなっ 

金山時みそ、うめぼし、海苔の佃煮です。

おかいさん用 お茶パックもスーパーにあります。

興味のある方 一度作ってみて下さい



コメントの投稿

Secret

Re: そうなんですか!?

hjmiさん

南部産の梅干しは美味しいですね

こちらは大抵が 家庭で手作りしてますね

v-208は子供のころからハチミツ入りより

赤シソといっしょにつけたしょっぱい梅干しを好んで食べてました

今の子供たちはハチミツ梅がいいようです

そうなんですか!?

そうなんですか!?

和歌山では、おかいさんで、茶がゆ、なんですね!!

和歌山の事、勉強になり、ありがとうございました(^^)

ちなみに、梅干しは、みなべ産の梅干しですか?

みなべの梅干し美味しいですよね♪

はちみつ入りの梅干し最高です!!
プロフィール

Joeーくん

Author:Joeーくん
平々・凡々 アラフォーの
ちょい白髪 Oyaji です

足跡から 遊びに伺います
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
